NEWS お知らせ

お知らせ

産学連携:新たな取り組みに関するお知らせ

亜塩素酸水「クロラス除菌ウォーター」を活用する検証を開始

弊社が手掛ける衛生コンサルティング事業分野において、この度北海道大学と北海道におけるホルスタイン種乳牛の手術時の除菌方法として、HACCPジャパンが提供する亜塩素酸水 「クロラス除菌ウォーター」を活用する検証を開 始しております。本取り組みは、古河電気工業株式会社を通じて北海道大学から提案されて開 始した、当社グループとしては初の産学連携となります。畜産業界が抱 える問題解決へ実現に向けて、新たな除菌技術の確立を開始していく試 みとなります。

亜塩素酸水「クロラス除菌ウォーター」とは

クロラス酸 (HCLO2)を有 効成分とした亜塩素酸水製剤 です。ウイルス、細菌、真菌、芽胞菌に効果が高く、食品添加物の除菌・消臭剤にも利用されることから、安心・安全に幅広い分野で使用できるものとなります。除菌・消毒の有効成分と知られているものには、他にも次亜塩素酸ナトリウム、アルコール(エタノール)も挙げられますが、亜塩素酸水の優位性を比較すると下表のとおりです。

人や物 、空間環境にやさしく

可燃性や刺激性があり、かつノロウイルスなどへの効果に疑問のあるアルコールおよび強い塩素臭や安全性の面で手肌への刺 激 性のある次亜塩素酸ナトリウムに比べ、亜塩素酸水の除菌剤は、食物添加剤としても使われており、使う人や物 、空間環境にやさしく作用します。化学的安定性の高い亜塩素酸水製剤は、有機物との反応が穏やかで除菌効果が長続きすることと、腐食性や漂白作用が非常に低いことから、空間や対象物に安心して散布 ・塗布することが優位点として挙げられています。

新型コロナウイルス禍における除菌 ・殺菌のニーズに対応

本年 3 月より顕著となった新型コロナウイルス禍において、社会における不安が高まる中 、様々なシーンにおける除菌 ・殺菌のニーズに対応すべく、人体に安全 ・安心な亜塩素酸水を微細ミストにして空中噴霧できる「空間除菌デバイス Devirus AC(デヴィルスエーシー)」を亜塩素酸水「クロラス除菌ウォーター 」とセットにした空間除菌システムを積極的に販売展開しております。

様々な業界からの注目「空間除菌デバイス Devirus AC」

競合他社製品との差別化された当社の空間除菌システムの販売が順調に進捗している中 、当該製品の効能メリットが様々な業界から注目され、古河電気工業株式会社のグループ会社である古河産業株式会社から本製品に対する問い合わせを頂いておりました。今後も空間除菌デバイスの販売を核にした当社グループの感染症対策ソリューション事業における進捗に関しましては随時開示してまいります。

【本件に関するお問合わせ】
株式会社HACCPジャパン TEL:092-720-5470(平日10:00~18:00)